2016年01月24日

ミニセミナーのお知らせ! (土壁&シックハウス) 

カラダにやさしい素材の家-2_web.jpg


ミニセミナーのお知らせです。

昨年、左官の江原さんに来て頂き、左官仕事や土壁の魅力を伝えるミニセミナーをStudio PRANAで開催し大変好評だったので、第2弾を来週末1月30日に行います。

今回はシックハウスの専門家でもある濱田ゆかりさんを講師にお招きしました。

ゆかりさんは、つなが〜るズで一緒に活動している仲間でもあります。
ご本人も化学物質過敏症なのですが、そうならないために自分の暮らしの中でできること、あるいは、もしそうなってしまったときに、どうしたらいいのか、理論と実際についてお話し頂きます。

シックハウスは他人事ではないですよ。正しい知識を身につけておくことは大切です。

1月30日(土)13時半からStudio PRANAにて。

皆様のご参加お待ちしております。


もうひとつ、セミナーがあります。こちらは私が「土壁の家の魅力について」お話しします。

https://www.facebook.com/events/791448330998643/

以下ご案内です。

皆様のご参加お待ちしております。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まちなかで土壁の家をふやす会 
「土に還るくさる家のつくり方」

土壁の家の魅力を少しでも多くの人に理解してもらう目的ではじまった本セミナーシリーズ。
1月末は建築家・林美樹さんに講師を務めていただきます。
土に還る=くさる素材を選ぶことによる、自然循環の一環としての家づくりの考え方と実践を、講師が設計した実例をもとに解説してもらいます。

講師  林美樹(建築家)
日時  2016年1月28日(木)開場18:30、開始19:00、終了21:00予定
会費  3,000円(軽食代を含む)
会場  オーガニックごはん かえもん 学芸大学店 東京都目黒区鷹番2-21-4
定員  15名
申込 このページで「参加する」にクリックした後、事務局・中村(kenken@a04.itscom.net)まで
1.参加を希望する回の開催日 2.お名前(参加人数) 3.ご職業 4.住所 5.連絡できる電話番号
以上を明記したメールをお送りください。
問合せ 090-8088-5295(事務局中村宛)
メール kenken@a04.itscom.net
協力  オーガニックごはん かえもん
posted by mikihayashi at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

普通の日々がいいんだよ。 ぐら通信☆ 2016 お正月号

gura_0103_2.JPG

むにゃむにゃむにゃ、、、、
寝正月、最高にきもちいい!


gura_0103_3.JPG

「ちょっと、ぐらったら、テーブルの上で寝るのやめてくれないかな。しかも、そのお腹、どうにかしてください。今年の目標は2キロダイエットよ。」



gura_0103_1.JPG

ちぇっ、新年早々みきさんに怒られちゃった、、
ま、てきとーに聞いた振りしておこっと。



gura_0103_4.JPG

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
本年も、弟分の寅次郎ともどもよろしくおねがいいたします。


gura_0103_5.JPG

最近、ぐら通信があんまりないじゃないかって??
ま、ぼくたち元気にやってますから、御心配なく。


gura_0103_9.JPGgura_0103_10.JPGgura_0103_11.JPGgura_0103_12.JPG


弟分のトラジは、相変わらず好奇心旺盛で、ミカンにさえ夢中になるんだからね。



gura_0103_13.JPG

ぼくは、ミカンもレモンも大嫌いなんです。とにかく、あの匂いがたまらなくイヤ!!
ほれ、あっち行け!


gura_0103_14.JPG

子供っぽいところがあるかと思えば、最近はベッドを横取りするんですよ、トラジは。
それでもって、このデカい態度。もうすこし、子分らしくしろよ!



gura_0103_20.JPG

今年は「猿」の年なんだってね。ぼくたちの年はいつ来るんだろう?もう9年も待っているのに、、、

「ぐら、猫年はないのよ。虎さんの年があったから、それで我慢して。仲間なんだから」

そんな、、、、猿だって木から落ちるらしいけど、猫は落ちないよ。落ちてもケガしないし。ぼくたちの方が優秀なのに、、、


gura_0103_15.JPG

「トラジ、破魔矢に当たるのはやめてね。」


gura_0103_7.JPG

ま、いつもこの季節は、みきさんがどっかに何日も出かけちゃって、ぼくたちさびしく、ストレス一杯の日々を送るんだけど、今年はそれがないので、少しほっとしてます。

ほら、ここにいたって、みきさんの大好きなウィーンフィルのニャーイヤーコンサートだって見れるじゃない?



gura_0103_17.JPG


しかも、ちょっと出かければ、中国の古代文明にも出会えるし、、、




gura_0103_21.JPG

普通のいつもと代わらない毎日がいいんですよ。

みきさん、今年ははつがげんまいを主食にするって張り切ってました。
暮れから、水を替え換え、芽が膨らむのをチェックしたりして、、
身体にいいのかな。痩せるのかな?

「ほんとうは、ぐらが一番食事に気をつけないといけないのよ。そのメタボ体型どうにかしないと、、、」



gura_0103_19.JPG

おかしいな、、、、トラジも同じもの食べているのに、あいつはなんであんなにスタイルいいんだ!?

とにかくも、、今年もぼくらはマイペース、自然体で平和に暮らそうと思います。
みなさんにも、良い年となりますように、、、


gura_0103_18.JPG

謹賀新年




posted by mikihayashi at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐら通信☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする