またまた登場、ぐらです。
今、ぼくはみきさんにお願いをしているところです。
良い猫になりますから、どうかごはんをください!
床が汚れているのは、ボクのせいじゃないです。
というのも、みきさんは今日は久しぶりの「オフ」で、掃除をしながらこういうんです。
「全く、どうして毎日留守なのに、家がこんなに汚れるの?ぐらがいろんなものを床に落とすから、傷だらけだし、、、。ぐらも自分の毛の手入れするだけじゃなくて、家の掃除もしてくれればいいのに、、。ほんと、悪い猫!」
そんな、出来っこないでしょう。
「床も無垢の木だと、ホコリを呼ばないし、傷も気にならないのにねえ。マンションだって、ほんとは無垢の床にしたいなあ。」
ふーん。そうなんだ。確かにみきさんの事務所の床のほうが、ぼくもダッシュとかしやすいし、気持ちいいのはたしか。
だからって、掃除しない猫は「悪い猫」なんてレッテル貼らないでほしいなあ。
昨日、みきさんはお友達の建築家、ビオフォルムの山田さんの「里山長屋くらし」の見学に行ってきたそうです。
いろんな実験満載だそうですよ。やっぱ、木の家はいいよね。
周りの自然も素敵だったそうです。しかも、雪景色!
うちで唯一森の匂いがするのは、ぼくのトイレです。
本当は、ストーブとかに使うペレットを、トイレの砂代わりに使ってます。しかも東京の森の木屑(東京ペレット)でできてるんですよ〜。
「バイオマス猫トイレ」ってとこかな。
みきさん曰く、「消臭効果もあるし、ペットショップで買うものよりずっと経済的!」だそうです。
さらに、「ゴミに出さずに土に帰せれば、ベストなんだけど、、、」とか。
今日はトイレの掃除もしてもらったし、快適快適。
どうぞ、皆さんもお試しあれ。
きれい好きな猫、ぐらでした。
ラベル:猫 ペット ペレット 里山