今日は、完了検査でした。なんの指摘もなく、無事終了です。
なんか、あまりにあっさり終ってしまって、気が抜けたくらいです。
役所の人が帰りがけに、「いやあ、こういうちゃんとした住宅を検査するのは久しぶりだ。」ですって。
ほめられたのでしょうか。私たちは、普段とおりの家づくりをしているだけなんですが、、、。
今日は、その後、棟梁と私とヒロ君で床に蜜ロウワックスを塗りました。
Studio PRANAの住宅は、床は基本的には杉の厚板です。無塗装ですから、毎回最後に総出でワックス塗りをしています。
お施主さんに参加してもらうことも多いのですが、東中野の家は、お留守なので、私たちだけで、、、。
ワックス塗りをしながら、細かいところもチェックできるし、一石二鳥です。
事務所検査は、いつも手を動かしながら、、、ってな感じです。
塗っていないところと比べると、奥は濡れ色になっているのがわかりますね。
今回は建具も塗ることにしたので、明日に作業が残ってしまいました。
この立派なテーブルは、お施主さんに頼まれて、棟梁がつくったもの。中央のベンガラ色のところは、漆喰磨きです。
そう、左官やさんとまたまたコラボをしたようです。
今日もご近所のネコたちが、工事の進捗を監督にきてました。
私の車にのって、すっかりリラックスしてたり、、、。
一日しっかり働いて、植木たちに水をあげて、帰路につきました。
ラベル:家づくり 伝統 木の家