毎回、広報を担当している、JIA杉並土曜学校。
今回は、シェアする暮らしがテーマです。
講師は、NPOコレクティブハウジング社の狩野三枝さん。
チラシの写真は、コレクティブハウジング社が運営している「コレクティブハウス聖蹟」のクリスマス会の様子です。
司会進行は、「コレクティブハウス聖蹟」の設計者でもある、篠田弘子さん。
JIA杉並地域会のメンバーです。
印刷用チラシはこちらから。
http://www.jia-kanto.org/suginami/doyou_gakkou/doyou_2011_04.pdf
今、若い世代を中心に、「シェアハウス」は大人気。
家賃をうかすのが目的だった「ルームシェア」とは違い、最近は「一緒に暮らすこと」に価値を見いだす人が増えているようです。
そのため、一軒家を「シェアハウス」として改修し、あらたにこの分野に参画してくる不動産事業者も増えているようです。
そんな中、コレクティブハウジング社は、10年前からあくまでも「価値観や世代の違う人たちが集まって住む」「地域に開かれ、地域とともに暮らす」といった、コ・ハウジングの意味と価値を追求しています。
私も、今回の土曜学校をとても楽しみにしているんです。
現在進行中の、シェアハウスCORE牛込若松は、流行のシェアハウスではなく、地域とつながり、歴史を刻む、そんな暮らしを目指しているので。
解体中の風景 CORE牛込若松の現場にて
そうそう、CORE牛込若松のブログも、時々のぞいて頂ければうれしいです。
http://coreushiwaka.edoblog.net/