これは、内藤多仲が耐震理論を思いついたといわれる、有名なトランク。記念館に保管されています。
先週土曜日は、CORE牛込若松のイベント「若松町歴史発掘町めぐり」。
お天気にも恵まれ、町歩きを満喫!
午前中は、内藤多仲記念館の見学。
1986年の改修工事を担当された、早稲田芸術学校の内木先生がお付き合いくださいました。
この気持ちのよい屋上、今は手摺がないんです。
ちょっとおっかなびっくり、注意しながら見学、、。
記念館には、内藤多仲の資料が多く保管されています。
書斎のデスク上で、東京タワーの青図や竣工写真を閲覧中。
2階の庇上の開口は、開閉式の外気取り込み口だそうです。
この折りたたみ式ベンチも、よく考えられてますね。
そんな見所満載の内藤多仲記念館、一般公開はされていないので、この日の大目玉でありました。
家主の三毛くんが、ちょっと迷惑そうに覗いていました、、、。
午後は、紅葉美しい戸山公園へ。
お昼は美味しい天丼をしっかり食べてしまったので、腹ごなしに「箱根山」登山!
登頂まで、所用1分! そう、尾張藩の庭だった時に作られた築山なんです。
小さな山でも、上ると達成感あります。新宿のビル街も見渡せます。
最後に、シェアハウスCORE牛込若松の現場を見学。
皆さんから、貴重なご意見を頂戴しました。
それらを活かして、より魅力的なシェアハウスにしたいと思います。
そうそう、物件情報も近々公開されます。
CORE牛込若松のブログ、FBページもぜひチェックしてくださいね。
CORE牛込若松ブログ http://coreushiwaka.edoblog.net/
FBページ https://www.facebook.com/core.ushigomewakamatsu