こちらは,連日の快晴。最低気温は氷点下ですが、日中はお日様が暖かく、過ごしやすいです。
ここは、Vicenzaのサンロレンツォ教会。
パラディオのバシリカからみたシニョーリ広場。
クリスマス前なので、マーケットが出ています。まあ、衣料品はあまり質がよろしくないので、買うことはありませんが、時々掘り出し物、あります。
Vicenza は春にも来ているので、街の様子は、ぜひそちらをご覧下さい。(カテゴリを「いたりあの日々」に変更しました)
メインストリートにもクリスマスマーケットが出ています。
一軒一軒眺めると、インディアンの革製品のお店等もあり、かなりバラエティ豊か。
このお店は、木片とかでつくったクリスマスオーナメントが並んでいます。
昨日一昨日は、朝方スタッフとスカイプで打合せ。今日も、ちょっと片付けないといけない宿題があるのですが、ぶらぶら、、。
そうそう、今日は建築の話はお休みです。
普段は、ウインドーショッピングなんて全くしないので、まあ、たまにはお許しを。
インテリアショップの次に寄ってしまうのがここ。
Erboristeria(エルボリステリア)といって、ハーブティや自然の香りのアロマ、石けんなどを売っているところです。
日本にもフィレンツェのサンタマリアノヴェッラ薬局は進出してきましたね。
これらは西洋の漢方薬局のようなものでしょうか。
奥のほうに見える缶のなかに、ハーブが入っていて、お好みでブレンドしてくれます。
薬局の扉の引手ですが、ヒュギエイアの杯といって、ギリシャ神話に基づく薬学のシンボル。医学を現すのがアスクレピオスの杖で、やはり知恵の象徴の蛇が絡まったマーク、今も救急車で使われていますよね。
午後は、公園でかるくジョギング。
落ち葉の匂いが心地よく、、、。
威勢のいい、ニワトリ達の声を聞きながら、、、。
明日はクリスマスイブ。
さあて、なにをしましょうか?
ラベル:イタリア ヴィチェンツア エルボリステリア