あなたに会いたくて、Padova(パドヴァ)にやってきました、、、なんて、、
PadovaにはGiottoの壁画で有名な、「Cappella degli Scrovegni」があります。
以前にも何回か来たのですが、またあの群青の星空に浮かぶ天使たちに会いたくなりました。
内部は撮影できない(多分)ので、印刷物の転写です。
もっと見たい方は、こちらから見て下さいね。
以前は、遺跡が散在する公園の中に、ぽつりと佇む小さな礼拝堂でしたが、今回行ってぴっくり。
すっかり立派なミュージアムになっておりました。
Musei Civici Eremitani
http://www.padovanet.it/dettaglio.jsp?id=9194#.UskdpijmpEg
http://www.turismopadova.it/it/arte-e-cultura/musei
しかも、前日までに予約が必要で、クレジットカードから入場料が引き落とされ、予約時間の30前に来る様にと言われました。(今の時期は混んでいるからかもしれません)
それもそのはず、定員制で20分間の見学となっていました。
今日もあいにくの冷たい雨。
雨音を聞きながら、回廊を廻ります。
こちらは新しく回廊が増築されている部分。
一見の価値有り。
考古学的美術品の展示としては、Verona のCastel Vecchioには遠く及びませんが、、、
Padovaに来た目的は、もうひとつ、友人と会うことでした。
クリスマスシーズンが終わってお店のセールがスタートするこの土曜日、冷たい雨にもかかわらず、大勢の人で賑わっています。
驚いたのは、普通は午前中しかやってない青空マーケットが夕方まで開いていたこと。
この豊富で新鮮な野菜たちをみると、ついついテンションがあがってしまいます。
Carciofi(アーティチョーク)の季節到来!
やはり、下ごしらえに手間がかかるので、すでに剥いてあるのも売っています。
なんか、日本のタケノコみたいです。
Padovaの胃袋ともいえる、食材市場がアーケードの中にあるのですが、チーズもほら、こんなです。
Parmigianoは1キロ3ユーロくらい。(今、ユーロ高なので、450円くらいでしょうか)
ついつい、生ハム1本買いたいな〜なんて思っちゃいそうです。
この日は友人と夕飯を一緒に食べることに。
Venetoの郷土料理やさんに入りました。
私が注文したのは、ヴェネチア風のイカの煮込み、ポレンタ添え。
友人は鳩のローストを頼みました。
ちょっと味見させてもらいましたが、プラムと栗でちょっと甘いソースがかかっており、なかなか美味でした!
そんな訳で、Padovaの一日を満喫。。。
大満足だったのですが、1時間に1本しかない帰りの電車が、なぜか運休。
結局1時間半ほど待ち、どうにか終電に乗れましたが。
この辺は、変わってないですね。ちょっと分けわからないイタリアらしさということで、勘弁してあげることにしましょう。