列柱が続く坂道を上り、Vicenzaの丘の教会へ。
お参りの道は、こちらでも楽ではありません。昔は、馬車でも行けたのでしょうが、今車道は迂回する様になっています。
今日、私が向かったのは、Vicenza旧市街の南の丘にある、モンテベリコ教会。
この街の人で知らない人はいない、守護聖人である聖母マリアさまの教会です。
言い伝えによれば、ペストが蔓延していた1426年に聖母マリアが姿を現し、救いの手を差し伸べたことから、この丘に教会が建設されたそうです。
ですから、祭壇には美しいマリアさまの姿が置かれています。
ドームからの柔らかな光と心地よい残響。
当時の人は、そんなことも計算済みだったのでしょうか?
Vicenzaでは9月8日の聖母マリア聖誕祭は祭日となっています。
実は、この日は私の誕生日でもあります。なんと光栄なこと!
この丘陵には立派なお屋敷も多くあるのですが、私の好きな建築物のひとつがこれなんです。
何だと思いますか?
今は使われていませんが、鳩小屋です。
この小さな窓から、鳩たちが出たり入ったりしている姿を想像すると、楽しくなります。
そうそう、今日はこちらで初めてのピザランチ。
夫にとっては、Soul food らしく、時々食べないと調子が出ないそうです。(笑)
ちょっと上品なPizzeriaだったので、生ハムが別皿で添えられてきました。
はい、普通に美味しかったですけども、今や日本のピッツァも美味しくなりましたからね。
よく食べて、よく歩いた一日でした。