2010年06月07日

法事の茶会

the_0606_1.JPG

日曜日は、お茶会でした。
私の先生の先生、大先生の一周忌。

the_0606_2.JPG

薄茶席のお会記。

the_0606_3.JPG

お花はナツツバキとヤブレガサ。
葉に勢いがありますね。

the_0606_4.JPG

濃い茶席のお花は蓮です。蓮づくし。
お軸は焼経。

茶の湯の道一筋だった、大先生を偲ぶ一日でした。

ラベル:茶の湯 お茶
posted by mikihayashi at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶の湯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

お初釜

hatugama_01.JPGhatugama_02.JPG

今日は成人式。振り袖姿の女性達はもちろん二十歳。でも、今日はやや年配の女性の着物姿も目立ちました。
お茶人には、きょうがお初釜のところが多かったのではないでしょうか。

私の先生のところも今日がお初釜。先生にたてていただいたお濃茶をいただきました。

hatugama_04.JPG


お炭も、今日はとっても立派な感じ。

ゆったりしたお茶三昧の一日でした。

posted by mikihayashi at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶の湯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

大先生を偲んで

chakai_1018.JPG

実は、茶歴は20年以上になるんです。
とはいっても、さぼってばかりで、腕前はというとお恥ずかしい限り、、

今年6月に私の先生の先生(大先生)が95歳で大往生されました。
東京谷中の庵は、昭和の空気が流れる、質素ながらも素敵なお宅でした。

先日、追善茶会が開かれました。
芸に長けた先生を懐かしく思い出す一日でした。
posted by mikihayashi at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶の湯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする